fbpx

宝石展

上野公園内の名残の八重桜。たっぷり、ぽってり。

科学博物館の「宝石展」へ出かけました。

原石、カット石、ジュエリー、いずれも実物を目にする機会がなかなかないものが揃っていて楽しめます。

原石類の中では、腕の太さほどのバイカラートルマリンが迫力ありました。鮮やかで美しい色に、照明の具合も手伝って、母岩からすっくと生える姿が神々しい。

ジュエリーでは、アルビオンアートのヘレニズム時代のヘアバンドが素晴らしかった。

一見地味なおかげで立ち止まる人も少なくじっくり眺めることができました。

細かすぎて単眼鏡がないと把握できないもの、当時どうやって創ることができたのか不思議でしかないです。

素敵なのは、精巧なつくりが詩的な雰囲気をつくることに徹しているところで、気持ちよく、いつまでも眺めていたいほどでした。

ATENARI ポップアップショップ

2022年4月28日(木)~5月4日(水・祝)渋谷東急本店 1階特設スペース