10日のBプロ。
まず印象的だったのは、コジョカル&コボーの「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」。
バランシンが見たらお墓の中でひっくり返りそうだけど、でもチャーミングでわくわくする。全幕ものの抜粋といってもおかしくないくらい表情のある舞台になっていた。
ギエムの「椿姫」も、すばらしかった。前にも一度、全幕で見ていて、その時も相当感動したはずなのだけれど、不思議とこの人のパフォーマンスは、「前のほうがよかった」というのがない。その場その場で必ず別世界に連れて行ってくれるので、いつも満足感がある。ニコラは冴えなかったけど、別に気にならない。
あとは。
ステパネンコの「カルメン」アロンソ版、全幕で見てみたい。これボリショイが初演だということを、プログラムをみて初めて知った。ふーむ。彼女は手首から先が長いのかな、こういう振付けだとすごく表情が出ていい。
セミオノワ&フォーゲルはAプロのほうがよかった。ポリーナちゃんの黒鳥は2度目だけれど、やはり違和感あり。黒目がちな眼なので、白目で睨むのが難しいのかしら。猛々しい感じがないのは、きっと良い人なんでしょう。
「ドリーブ組曲」、ルテステュデザインの衣装がちょっとバージョンアップしていた。濃紺→濃紫に。おしゃれさん。
そして「三人姉妹」がロシア将校ではなくバスの運転手に見えて仕方なかったのは、内緒。
「ジュエルズ」は、私は衣装も踊りもオペラ座組のほうが好み。無機質で、”ダイヤモンド”というタイトル通り、不可侵な感じがしたのが、好き。
さてこれで今年の夏もおしまい!楽しかった!
今この瞬間に生きている人間がその人の名前で見せるパフォーマンスに触れるのは、絵画や彫刻を見るのとまた違った意味がある。
いつもありがとうございます。